各党に対する私の感想


投票日前に候補者はNetに書き込みするのはご法度
らしい。ですが、私は一般人。遠慮なく自分の感想を
書きます。


民主党
みんなから 「うそつき」 呼ばわりされています。
3年前のマニフェストのことを考えるとしかたがない。
でも、野田さんが真面目なことは認めます。


自民党
安倍さんが調子に乗って右翼的発言を強めています。
危ない。しかし、本当に総理大臣になって、官僚に
角を丸められたら、適度になるかも。


日本未来の党
党首は嘉田さんだが、小沢さんの影が見え隠れ。
でも、いいじゃん。小沢さんの実力は認めます。


日本維新の会
石原代表の評価が賛否分かれます。自民党・安倍さん
と組んだら最強の右翼政権か。
もう一つ、橋下さんが選挙違反に問われるかどうか。
そちらにも興味があります。


みんなの党
第3極としてはマトモなことを言っていますが、
他党間に埋没している印象。


公明党
自民党さんも 「自公連立」 を表明しています。
良かったね。


共産党
はてな の参加者は共産党支持者が多いらしい。
だから下手なことは書けないな。
でも、共産党支持者が多い、って何を根拠にして
いるの?


社民党
主張が一貫しているのは立派。しかし、辻本さん
も出て行っちゃったし、もうヤケクソ?


幸福実現党
原発・TPP・消費税 について、私の考えと一番
近いのはココ。だけど、あの幸福の科学大川総裁
は総理大臣には似合わない。