神様は居るかもしれない


前々回、「車が助けてくれた」 ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20121203 
の日記を書いていて思いました。
「神様はいるかもしれない。」


「そんなバカな」 と思われる人が多いでしょうが、
私は信じます。


昔、「宇宙が味方する経営」 伊藤忠彦著 
という本を読みました。


読む前の印象は
「フン。また、成功した経営者の自慢話か」
でしたが、読み進むうちに、見直しました。
「そうかもしれない」 というか 「そうすべきだ」
 と思うようになりました。


内容は、
著者が社長をしている会社(大手ではない銀行)で
経営判断をする場合、自社の利益よりも社会に対する
貢献を優先するようにしている。
すると、宇宙が(神が)味方してくれ、事態が好転する
ことが有る。


なるほど。
神様は居るかもしれない。この年になって、そう
思うようになりました。


「お天道様(おてんとうさま)は見ている」 
ということです。


私は今、経営者の端くれです。私も経営判断と、
私的な行動でも、自分の利益より社会の利益を、と
考えています。


そしてもう一つ。お寺や神社の前を通るとき、
一礼して通るように心がけています。


結論: 私も年をとった。