靴を脱ぐのはマナー違反ですか


先日新幹線に乗っていてふと思い出しました。
ある女性の 評論家? 小説家? 随筆家? 要するに
雑誌へ短文をよく寄稿される人が、こんなことを書いて
みえました。


「新幹線で隣に座った見ず知らずの男性が、靴を脱いで、
 ビールを飲みながら弁当を食べ始めた。私はいたたまれ
 なくなった。ここはあなたの寝室じゃないんですよ」


ええーっ。
いけないんですか?


私もよくやります。靴を脱いで弁当を食べる。ビールは
あまり飲みませんが。
駅のホームで弁当を売っている、ってことは、弁当を
食べるのは許される。ビールも。ということは、靴を
脱ぐのがマナー違反ですか?


西欧では、靴を脱ぐのは服を脱ぐのと同じで、自宅の寝室
でくつろぐ場合にだけ許される、ってことは知っています。


でもここは日本。日本は高温多湿です。だから他人の
住宅へ上がる時も靴を脱ぎます。
まして私は手のひらと足に裏によく汗をかく体質です。


ダメなんでしょうか?
と思いながら、その日も新幹線の中で靴を脱いで
いました。