COP10の議論


生物多様性条約・COP10での議論が白熱しています。
何にモメているかというと・・・


途上国で採取した生物から作った医薬品で、先進国が
稼いでいる。その利益を採取元の途上国へ還元すべきか
どうか。
還元するとすればその配分比率は?


なんだー


生物多様性」 といえば、絶滅の危機にある生物を
どう保存するか、という話かと思っていました。
地元名古屋の子供たちを動員してやっているのは、
そういう、情緒的な事を訴える活動ですのに。


いやだねー、大人は。お金の話かい。
まあ、しょうがないんですけどね。



10月28日追記
この先進国対途上国の対立を、途上国への支援金で
解決する案が浮上しています。


なんだ、お金で解決かー。それも日本が出すお金で。
止めようよ。そんな安易な解決方法。