Chikirinさんへ


私の尊敬する Chikirin さんがブログ ↓ で
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101017
「要らないものリスト」を挙げられました。そして、
ベスト3を投票せよ、と。


私も従って投票します。


1.地方空港
   私、飛行機が嫌いです。あんな重い鉄の塊が空を飛ぶ
   わけがない。何かの間違いだ(笑)
   マジな理由は書くまでないでしょう。
2.教育委員会
   日本の教育を悪くしたのは事なかれ主義の教育長、ほか。
   ほか、にはいろいろ書きたいことが有るのですが、
   本題から外れるのでまた別の機会に。
3.記者クラブ
   日本をこんなに暗い雰囲気にしたのはマスコミのせい、
   と思っています。若い記者がなんの努力もしないで
   記事が書けてしまう制度は良くない。記者が成長しない。


その他では、私と若干意見を異にする項目もあります。
例えば
住基ネット
   戸籍をコンピューターに乗せるのにコード(背番号)
   は必要だと思います。それとも他に良い方法が有れば・・・
自民党
   たしかに、困った奴が多いですが、それは民主党
   同じようなもの。「切磋琢磨」 「他山の石」 と
   いうことで。
・高速道路の料金所
   無料化せよ、ということでしょうが、プロの運送
   業者は「無料化反対」 の人が多いです。
・解雇規制
   雇用の流動化は良いですが、安定した雇用の方が
   もっと良い、と思っています。まあ、程度の問題
   ですが。


Chikirin さんの「釣りの餌」 に釣られてしまった感が
しますが、まあ、いいか。