ラジオ局が経営難


Net情報を見ていたら、民放ラジオ局が経営難
だそうです。


そういえば地元名古屋の、RADIO−i が
放送中止になりました。ダイアル合わせても電波
が取れないという、物悲しさ。


聴取率低下で広告料が少なくなっている、のが
原因だそうです。


私、車を運転中は必ずラジオを聴いています。
気取ったFM局じゃなく、民放AM局を。


とくに、他の地方へ行った時は、電波を探して
聞きます。
方言丸出しで、地元の情報やその地方の人たち
の考え方がよくわかって興味深いです。


ラジオの聴取率って、どうやって調べているの
でしょう。私のようにカーラジオで聞いている
人たちの分は統計に入っているのでしょうか。
大きな割合になると思うのですが。