「尖閣ビデオ」 公開しようよ


例の「尖閣ビデオ」 を国会の一部の人に見せたようです。


そんな、ケチらないで公開しようよ。
なぜ公開しないのか? 考えてみました。


それを考えるうえで、前提条件として以下の事があります。
・海保側から撮ったものですから、海保艦の動きはわから
 ないわけで、中国船との相対的な位置の変化しかわから
 ない
・双方の人の動きは、写っている範囲はわかる


というところで、
・偶然の接触事故だったのか
・中国船がわざとぶつけたのか
・一部週刊誌にあるように、海へ落ちた海保員を中国の船員
 がモリで突いたのは本当か


どの場合を考えても、日本がビデオの公開を避ける理由
がわからない。


一つだけ考えられるのは、中国へ配慮しているからかも。
でも、中国はそんな配慮に感謝するようなタマじゃない。
公開しようよ、世界へ。