その7

前回の日記・2005年12月27日

はてな さんが自社の利用する電力を風力発電でまかなうように
するそうですね。
私も自分の勤めている会社の工場で一部風力を利用しようといろ
いろ調べていましたので、興味しんしん。「やられた」という
気持ちが少々。
当社は、採算面を考えて一時凍結ですが。

関連記事を読んでいて思ったことを少し書きます
はてな さんのような日本有数の有名企業(大企業ではないかも)
 でも風車は自分では建てないんだな。やっぱり難しいよな。
・コンピューター(弱電)というのはモーターなどエネルギーをつか
 う装置(重電)にくらべると、消費電力は少ないんだな。
・(私の調査どおり)自然エネルギー利用はコストの面ではメリット
 無いんだな。それでも利用するのは企業のイメージ戦略なんだろ
 うな。
 (当社も同じことを考えていましたが、それにしても採算が厳し
  すぎる)

そうか!他社の風力発電の電気を買う、という手が有ったか!