その3

まだ続きがあります。

その後、20年くらいその自転車は分解して、輪行袋に入れて
押入れの奥に眠っていました。

何年前でしたか、本四架橋の しまなみ海道 が開通したとき、
あそこには自転車用の側道があると聞き、ムラムラとサイクリ
ングの虫がうづき出しました。
そうだ、しまなみ海道を走ってこよう!。

自転車を引っ張り出してきてチェックすると、ちゃんと動きま
す。古くなっていたのでタイヤとチューブを取り替えました。
自転車店のおじさんが「懐かしいの持ってるねー」と言ってい
ました。
その店でいいものを見つけました。ギドネットレバー。ドロッ
プハンドル専用のブレーキレバーです。ドロップハンドルの上
部を持ってブレーキがかけられる優れもの。(昔流行したセー
ティーレバーとは違います)早速買ってきて付け替えました。
もう歳なのでハンドルの下を持ってブレーキをかけるのがつら
いのです。

レンタカーで自転車の乗せられるワゴン車を借りて、女房と大
きくなった子供2人をさそって、出かけました。
しまなみ海道の本州側出発点(尾道)から四国側終着点(今治
まで女房に車を運転していってもらって、子供2人と自転車で
走ってきました。

全長80km、一日の行程としてはちょうどよい距離ですが、
橋が7つ有り、それがみんな高いところを通っているので、自
転車にとってはキツイ道です。
子供2人がスイスイ前を走っていって、僕は息を切らして後ろ
からついて行く、って感じでした。

また自転車で出かける機会を作りたいなと思っていますが、最
近自転車に乗ると膝が痛い。若いころ無理しすぎたのかな。