村上ファンド

村上ファンド代表村上世彰氏が警察の事情聴取を受けている
ようです。インサイダー取引の疑いで。

私の理解ではインサイダー取引というのは、公表される前の
企業の内部情報を関係者から入手して、その会社の株を取引
することだと思っていました。

今回の疑惑はライブドア・堀江さんと示し合わせてニッポン
放送の株を買ったこと。これって犯罪になるのですか。
それまで堀江さんも村上さんもニッポン放送とは無関係の人たち
であるし、特別にニッポン放送の内部情報を手に入れたわけ
ではないでしょう。

例えば、私と友人が**社の株を買おう、と示し合わせて買
えば、犯罪なんですか。
それとも大量に買うとだめなんですか。

私は別に村上さんの関係者でもファンでもありませんが、こ
れで犯罪だ、となったら、なんだかおかしい。

「出る杭」が打たれている、ってことですか。