気になるCM 2題

最近のTVとラジオのCMで気になったのを2つ取り上げ
ます。


その1
テレビを見ていたら若い女性がトレーニングウエアを着て
走っています。上腕に携帯電話みたいなのを着けて。
あれ何だろう?
調べてみましたらやっぱり携帯電話でした。
AUの「スポーティオ」、東芝製です。
持ち歩くだけで歩いた歩数、距離、消費カロリーを測定で
きます。そして内臓のGPSを利用してルート表示もでき
ます。


その2
ラジオを聴いていたら、屋根や壁に塗るタイプの断熱材が
開発されたとか。それだけの情報でよく解りませんでした
が、今日の新聞に広告が出ましたので、調べることができ
ました。
(株)一高商会の「ダブルヒガサ」という塗布タイプの
断熱剤でした。
中空セラミック球体により熱伝導率が低いのだそうです。
隣同士の二つの同じタイプの倉庫に、片方にだけダブル
ヒガサを塗り比較したところ、盛夏に倉庫内の温度が
  塗らないほう 58℃  塗ったほう 34℃
だったそうです。
すごい効果!
ほんとかな。


追記
ワシら年寄りは、テレビやラジオの短時間のCMでは
内容が理解できません。
NET検索できるキーワードをCMのどこかに入れて
くれるとありがたいですね。