東海北陸自動車道

東海北陸自動車道が先日、7月5日に全線開通しました。


さっそく通ってきました。
山の中を通る道路で、さぞ景色が良いだろうと期待して
いましたが、残念ながら今回の開通区間はトンネルだら
けで、良くありませんでした。


景色がよかったのは既開通区間の ひるがの 付近です。
「ひるがのPA」 のソフトクリームはおいしかった
ですよ。


今回開通の区間のなかの、飛騨トンネルが、日本で2番目
に長いのだそうです。片側1車線の対面通行、延々と直線
区間があり、景色が見えない(あたりまえか)ため、
居眠り運転しそう。対向車が居眠りしてこちら側へはみ出
してきたらこわいなー、と思いながら運転していました。


途中、トンネルとトンネルの間に「飛騨河合PA」 があり
ます。事前に地図を見ていたら、山深い場所で、良い
景色を期待して行きましたが、ここも残念ながら良くなか
った。トイレと自販機だけの小さなPAでした。


山の中を走るピカピカの高速道路。
なかなか良いですよ。