パンク

今日の昼間、幹線国道の車がびゅんびゅん通る道端で、
車を停めて、乗っている人がみんなおりて、トランクの
荷物を全部おろしている車がありました。


パンクでしょう。
スペアタイヤとジャッキを取り出すためにはトランク内
の荷物を全部出さなければいけません。
おまけに最近のアルミホイールはねじの締め付けが
きつくて外すのに一苦労。
炎天下にお気の毒なことです。


そう思っていましたら自分の車もパンクです。
まだ買ったばかりの新車なのに。
私の場合はパンクに気づいたのがガソリンスタンドへ
給油に行った時でしたので、その場で直してもらって
、あまり苦労せずにすみましたが。


幸運? 不運?
まあいいか。


ところで上記の話。アルミホイールはねじが外しにくい。
私はディーラーに「ねじをもっとゆるく締めてくれ」と
いったら、「マニュアルで締め付けトルクは決められ
ている」とのこと。
やっぱりスチールホイールに比べてアルミホイール
「遊び」が少ないのでしょうか。