アテンザ

昨日の日記で車を買い替えたことをポロッと洩らしちゃい
ました。前の車が10年、走行距離10万kmを超えて、
そろそろ潮時かな、とおもいまして。


マツダ・アテンザです。
以前に試乗した感想を書きましたが ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20080202


手に入れて1か月、1000kmを超えました。
ここで感想。


一番気に入っているのはデザイン。
全体のバランス、「かたまり感」。後ろのデザイン、とくに
腰回りとお尻がきゅっと上がった感じがいい。
マフラーの処理がうまい。レクサスシリーズの変形マフラー
がバンパーに組み込まれているやつ、あれよりずっと良い。


今、日本のメーカーでデザインが一番上手なのはマツダかな、
そう思えます。


メーカーの宣伝文句どおり、運転が楽しい。とくに5速AT
のマニュアルシフトが良くできています。ハンドルのキレ
も良い。高速道路と峠道が得意科目、とみました。


燃費が良くなり、かつ、レギュラーガソリン仕様なので助
かります。実は買い替えの一番の理由はこれ。


良いところばかり書いても皆さんの参考になりませんので、
不満点をいくつか。


バネが硬すぎる
自分で運転しているとキビキビ感があっていいのですが、
女房には不評です。
その上、本革シートも硬くて(私は適度と思うのですが)。
この辺は以前の試乗の時、気づいてたのですが女房殿の
うけが予想以上に悪く、困惑中。
いろいろ、対策を検討中です。


メーターが大きすぎる
ハンドルが小径なのでメーターの一部がハンドルの陰に
隠れる場合がある。


もう少し全高が低くて、運転席も低く座れるようになっ
ていれば、楽しい4ドアのスポーツカーになれるんです
けど。


その他、私の好みから・・・
・雨滴感応オートワイパー・・・自動も過ぎると使い
 にくい。雨が上がると切り忘れる。
マツダ純正ナビ・・・使ってないとき、画面が消せ
 るのが良い
・オートライト・・・私は使わない。ライトを点ける
 くらいは自分でやる。


その他いろいろ、私の趣味との違いはありますが、
総体的には良い車ですよ。