スーパーでお買い物

私は時々女房の荷物持ちでスーパーへ出かけます。
最近食品関連でいろんなニュースが流れますが、それが
スーパーの売り場へどう影響しているか、ご報告します。


牛肉
BSE問題が出てから、米国産牛肉を見かけなくなりま
した。輸入物はオーストラリア産ばかりです。
「国産和牛」が多いのですが、本当? 疑わなくては
ならないのが悲しい。


納豆
例の「納豆でやせる」報道の時、スーパーの棚から納豆
が消えた、と報道されていましたが、私は気づきません
でした。つまり有ったように思います。


イカ
イカ漁の出漁取りやめ事件で、一時的にイカが無くなり
ました。今は出ています。あまり値上がりしていない?


冷凍食品
中国製かどうかはじっくり見ないとわかりませんが、
一時は見かけなくなりました。最近は有るようです。


ウナギ
三河一色産」のかば焼きがたくさん出ていましたが、
パッタリ無くなりました



「ブランド卵の値上げ」というニュースが流れましたが
その前から一般品がじわじわと値上がりを続けており、
以前に比べて50%くらい上がった感じ。
それと、売り場にブランド卵が増えました。


パン
「値上がり」と報道されていますが、私はそれほど
感じません。とくに安売りのパンは今までと変わって
いない。
「安売りのパン」というのは、賞味期限が近づいて
値下げしているもので、私たちはそういうのを狙って
買っているので。


バター
確かに売り場から無くなりました。最近復活している
のか、確認していません。


全般的に
ある商品が売り切れて棚が空いていることが時々あり
ます。昔はそういうことが無かったように思います。
食糧不足、というよりスーパーの仕入れ担当者が、
売り切る分しか仕入れなくなったのかもしれません。


以上、私一人だけの観察ですから間違いもあると思い
ますが、スーパーへ行ったことが無い人にはご参考に
なるかと思い、書きました。



追記
バター売場をあらためて見てきました。
バターはたくさん並んでいました。雪印さん、やっ
ぱり底力がありますね。