聖火リレー

今日、長野で聖火リレーが実施されました。
今日の中日新聞夕刊より


聖火リレー 隊列の壁」
「乱入 5人逮捕」
「沿道 歓声消す怒号」


一応、予定通りリレーは実施され、出発地点、ゴール地点
では混乱無く式典が行われたようです。


「国境無き記者団」事務局長ロベール・メナールさんの話
チベットのため声をあげてくれる人がこんなに居るとは
 思わなかった。うれしい」


中国人留学生の話
チベットの旗を持っているのはチベットに詳しくない
 日本人ばかり。真実なんてわかっていない」


私は優柔不断で、長野へは行きませんでしたが、
「暴力に訴える必要は無いが、抗議の意思は伝えるべき」
と思っていました。


まあ、良い結果だったのじゃないですか