誤診


私が(勝手に)尊敬しているあるブロガーさんの記事の中にこんな
一節がありました。
「ある高名なお医者さんが退任挨拶の中で『自分の誤診率は14%
 だった』 とおっしゃった」 と。


私は以前から誤診について1つの疑問を持っています。


(こういう場合)
私が体の調子が悪く、A医師の診察を受け2〜3回通院したと
します。ところが一向に快復しないため、B医師にあらためて
診てもらいました。そうしたらA医師の診断は間違っていた
ことが判りました。


この場合、A医師からみると・・・
患者(私)が2〜3回治療をしたらパタリと来なくなった。
情報としてはそれだけのはず。


A医師はどう考えるのでしょう。
・治療がうまくいって治ったから、来なくなった?
・他の医者へ転院した?
・治療が効果無く、死んでしまった?


こういうとき、私はA医師に連絡をとるべきでしょうか?
A医師の技術向上のためには、誤診を知らせてあげるべき
でしょうが、そうする患者さんは少ないでしょう。


お医者さん同士でネットワークが有って、B医師から
A医師へ連絡が行く? それも無さそう。


冒頭の、高名なお医者さんの「誤診率」 はどうやって
調べたのでしょう。


・・・どーでもいいことですけど。