家電の修理


我が家で3年ほど使っている生ゴミ処理機が動かなくなりました。
生ゴミを入れてフタを閉め、ONのスイッチを押すと、攪拌羽根が
回り、熱がかかって生ゴミを乾燥させ、一定に時間が経過すると
止まる、という単純な機械です。


ところがONのスイッチを押しても動きません。電源インジケーター
は点灯しているのに。


私、一応メカには強い、と自負していますので自分で修理してやろう
と挑戦しましたが、手に負えませんでした。


そのわけは・・・
・安全のため、フタを開けると羽根が停止する仕組みになっています。
 つまり目で羽根の動くことを確認できない。
 フタが開いたことを検知するセンサーがどこにあるかわからない。


・スイッチはONとOFFだけ。すべて全自動
 動作の確認ができない。仮運転することもできない。


・取扱説明書に書いてある、「動かなくなったら」 の対策は
 「コンセントが刺さっていますか」 だけ。


要するに、「こわれたら、素人が手を出さずメーカーまたは販売店
持ってこい」 ということ。


まあ当然ですが・・・
ユーザーが簡単な修理ができる余地を残しておいてもいいのでは? 
と思いました。


保証書を見ると「購入後1年間」。 だめだこりゃ。