フォードはどうなる


米国・ビッグ3のうち、クライスラーとGMは相次いで破たんしました。
残るフォードは?

一応、フォードの主な車種は
マスタングエクスプローラー、トーラス、リンカーン、マーキュリー
そして、マツダと提携していましたね。


マスコミ報道によると、自力再建のためにリストラを進めている、
ということです。


フォード幹部の最近の発言より
・GMの破産法申請について
「現時点でわれわれの事業に大きな混乱があるとは予想していない」
・部品メーカーへの影響について
「GMの破たんが整然とコントロールされることを、オバマ大統領と
 共に願っている」


まあ、当たり障りのない発言、というところです。
(どこかの国の総理大臣やその他大臣と違って、立場をわきまえている)


参考までに5月の米国新車販売台数(前年同期比)は
  クライスラー −46.9%    日本の トヨタ  −40.7%
  GM     −28.7%         ホンダ  −41.5%
  フォード   −24.2%         日産   −33.1%


この不況突入前の段階でフォードは他の2社よりも財務内容が若干良かった
ために頑張っていられる、のだそうです。
苦難の道でしょうが、頑張ってね。