空港の発着枠って


今日の中日新聞・朝刊を見ていましたら、
日本航空が、成田と関空から発着する便の減便を検討している」
とのこと。
そうだろうなー、と思いながらその後の記述をみて(?) です。


国土交通省は、一定の運航実績が無い場合、翌年の国際線発着枠
を没収するルールを定めているが、今般の不況でその没収ルールを
一時停止することを決めた。そのため日航は発着枠を失う心配をせず
に減便をすることができるようになった」


へー。発着枠没収ルールというのが有るんだ。
知らなかった。


調べてみました。
航空法」 という法律が根拠になっています。
国内の成田など4空港は「混雑空港」 と規定され、運航の安全と
騒音等の防止のため、離着陸の回数が制限されています。


そういう意味では、不必要な便は減らす、というのは理に適っていま
すが、実質的に新規参入の阻止、という面もあるわけです。


タクシー業界も、トラック業界も、港運業界も、国交省所管の業界
ってみんな似てますね。
規制緩和されたとはいえ・・・まだまだ。