温水洗浄便座の使い方


(引用元について記憶が無く、チェックも出来ませんのでご勘弁
 ください)


ある有名な作家(記憶がありません)が、「私は温水洗浄便座を
使いません。汚れが拡散、飛び散ってるだけで不潔だから」
というのをどこかで読みました。


ふーん。頑な(かたくな)な人だなあ、と思っただけで、すっかり
忘れていました。


そしたら、先日のテレビ(だったかな)で、お母さんが子供に
「温水洗浄する前にちゃんとおしりを拭きなさい。そのまま洗浄する
と便器が汚れるから」 と言っていました。


へええー。そうなの。


私は前もってお尻を拭かずにそのまま洗浄していました。
このやり方、間違いなの?
前記の有名作家の意見は正しかったの?


半信半疑。


みなさんは、どうしていますか。