発電の自然エネルギー化を


菅総理OECDの講演で
「日本は2020年代の早い時期に、発電に占める
 自然エネルギーの割合を20%にする」
と発言されました。


以前、国連での 「CO2・25%削減」発言の
時にも思いましたが、この人、
つくづく 「ええかっこしい」 だなー
と思います。 (*)
事前調整はちゃんとやっているのでしょうか。


とはいえ、その計画には賛成です。
ちょっと、現状を調べてみました。


日本の電源別シェア 2009年
  天然ガス  30%
  原子力   29%
  石炭    25%
  石油等    7%
  水力     8%
  新エネルギー 1%


自然エネルギーとは、このうち 水力+新エネルギー
9% にあたります。これを20%に増やす、
ということ。


例えば各地で 「メガーソーラー」 計画が進行中
です。広大な土地に太陽光パネルを敷き詰め、発電
するもの。


一例として、愛知県・武豊市で中部電力
「メガソーラーたけとよ」 を建設中です。
14万平方メートルにパネルを39000枚敷き、
出力7500kw。


原発(1機で100万KW前後)に較べると小さな
数字ですが、こういうものをあちこちに作るのは
有効でしょう。


しかし、太陽光発電はコストがネックです。
発電コスト 1kwあたり
  太陽光 43〜49円
  火力   5〜8円
  原子力  5〜6円
菅総理は、この太陽光発電のコストを
「6分の1に引き下げる」 
とも、発言されました。


心意気や好し
がんばれ。




(*) 訂正
国連総会での「CO2・25%削減」 は
鳩山さんの発言でした