小沢さんはどうなるんだろう


小沢さん周辺の動きから目が離せません。


・一部週刊誌に、小沢さんの奥さんの離縁状が公表
 されました。一説には、小沢さんを追い落とすための
 「偽物」 とも。
 「一部週刊誌の報道」 で、みんな無視しています。


・消費税アップ反対で、国会採決で民主党に造反
 → 離島、新党結成か




記録として現在の衆議院勢力を書き残しておきます。
  民主党系  289  ここから小沢派54人前後が造反か
  自民党系  120
  公明党    21
  共産党     9
  新党きづな   9
  社民党系    6
  みんなの党   5
  国民新党    3
  新党大地系   3
  たちあがれ日本 2
  その他    12
  欠員      1
−−−−−−−−−−−−−−
  合計    480 (過半数は240)


参議院は定数242のうち
民主党系 104(2013年改選60、2016年改選44)
自民党系  86(2013年改選35、2016年改選51)
民主党はかなり苦しいことが判ります。



先の衆議院選挙での民主党マニフェストを守る、
という立場からは、小沢さんの言っていることが
正論なんですが、マスコミの評価は散々です。


さて、小沢さんは
増税の前にシロアリ退治を、という 「正論の人」 か
・消費税アップ反対という世論に乗った 「風見鶏」 か


どう出る? 小沢さん。
というより、世論は支持するか?