日産・ティアナ長期使用レポート


自動車の評価については、新車発売の時、自動車雑誌
Netで評論家の皆さんが試乗レポートを書いてくれ
ます。


それは大変参考になりますが、私がもう一つ知りたい
ことがあります。長期に使ったときの劣化やトラブル
の具合です。


それはオーナーじゃないと出来ないレポートでしょう。
ということで、私に出来るレポートを報告します。


私は社用車として日産・ティアナに乗っています。
平成19年7月以来約5年。
この度、新エコカー補助金を利用して買い換えることに
なりました。
この機会に5年間のトラブルについてご報告します。


・リモコンキーの故障
ある日洗車をしていて、濡れた手でキーを握ったところ、
リモコンが利かなくなりました。
ディーラーに持っていったら、
「基盤が濡れちゃってます」
ということで取替え。9000円も取られました。


・ボンネットオープナーのレバー
レバーをいっぱい引かないと開かなくなった。だんだん
ひどくなってきたので、開かなくなってからでは大変だ
と思って修理に行きました。
ディーラーへ持っていったら無料で直してくれました。


パワーステアリング
この冬に気づきました。寒冷スタートして走り出し、
ハンドルを切ると 「キュルキュル」 という音がして
ハンドルが重くなります。
たぶん、パワーステアリングオイルのポンプ駆動ベルト
が滑っているんじゃないかと思います。
大きな支障ではないので修理していません。




結論
さすが日本車。大きなトラブルは無かったです。
ただし、リモコンキーキーについて。濡れた手で握った
だけで故障するのは、設計が悪いんじゃないの?