原発再稼働反対論に反論


福井県・西川知事が大飯原発再稼働に同意したようです。
これで再稼働が決定的。
良かったですね。


ところが、私の尊敬する(マイブックマークに登録している)
ブロガーさんの多くが反対論を唱えています。


反対論の要旨はこんなところ
・国民の大半が 「節電に協力する」 と言っている
・病院など、停電したら患者の生命に係わるような
 ところは自家発電装置を持っている
・日本が世界に先駆けて 「原発無し社会」 を作る
 チャンスだ


でもねー。勇気をふりしぼって反論します。


大企業は良いんです。自家発電装置を準備したり、
工場を海外へ移転させたり、と、対策が取れます。


しかし、
中小の製造業のことを考えてください。
工作機械はほとんど電動です。停電したら困り
ます。


「産業界は原発全停止に反対しているが・・・」
の一言で片づけては、いけない。
「弱者切り捨て」 は、いけない。