日中親善

東シナ海のガス田開発で、日中が共同で開発するように合意が
できました。細部を詰めて条約として確定する運びです。


また、海上自衛隊護衛艦が初めて訪中します。
日中防衛交流の一環で昨年11月に中国海軍のミサイル駆逐艦
初来日したのを受けたものです。


先日の四川大地震への救援隊派遣に続いて、日中親善の動きが
活発になってきました。
対中弱腰といわれる福田首相ですが、意外とうまくいっています。
今のところ。


経済的には、もはや日本と中国は切っても切れない関係になって
しまいました。
アメリカ経済圏、EU経済圏と並ぶアジア経済圏を作るべきだ、
というのはよくわかります。今までなかなかうまくいかなかった
のですが、ここへきて少し前進です。


アジア経済圏を作るには問題山積です。
「蛇に睨まれている台湾」 「駄々っ子韓国」 「たかり屋北朝鮮
・・・何とかしなければね、福田さん。