森林が荒廃する、って?


原発事故は色々なところへ影響が出ています。


その一つ。
避難地域入れないため、そこの森林の管理が
出来ず、荒廃する、と指摘されています。


でもねー。私は思います。
森林って、手入れしないと本当に荒廃するの?


もちろん、太くてまっすぐで節の無い木を得る
ためには管理が必要です。林業家としては、そういう
売れる木を育てないと生計が立たない。
(それは東電や国に補償してもらいましょう)


でも、「環境」 という視点からみると、ちょっと
違います。 
放っておいても木は生長するでしょうし、自然淘汰
でだんだん 「雑木林」 になっていくだけ、
って気がします。


理想の森林とされている 「原生林」 って、
管理されていない森林のことですよね。