貿易収支は赤字、だけど・・・


5月の貿易収支が 8537億円の赤字だったと
報道されています。


この記事を見て、私の第一印象は 
「また、マスコミの煽り(あおり)記事か」
です。
「巨額の貿易赤字。大変だー」 と。


でも、国際収支全体ではどうなんだろう?
調べようとしましたら、財務省のホームページに
5月の収支はまだ出ていません。
財務省も煽りの片棒を担いでいる?


いや、統計の公表が遅れているだけ、と思って
おきましょう。
マスコミに貿易収支だけをリークした、
ということで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というところで、4月の実績を書いておきます。
5月もたぶん同じ傾向でしょう。


国際収支経は 
   経常収支 と
   資本収支 に分かれます。
さらに経常収支は    
     貿易収支       
     サービス収支     
     所得収支      
     経常移転収支 に細分されます。
同じく資本収支は 
     投資収支  
     その他資本収支 に細分されます。


2011年4月の実績は
   貿易収支       −4175億円
   サービス収支     −4213億円
   所得収支     +1兆3308億円
   所得移転収支      −864億円
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   小計(経常収支)   +4056億円


   投資収支     +1兆1631億円
   その他資本収支     −165億円
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   小計(資本収支) +1兆1466億円


そして合計(国際収支)は +1兆5522億円に
なるはずですが、国際収支合計の数字が出ていない。
それには、なにか意味が有るのでしょうか?