防波林


ある林業専門家のお話を聞きました。
彼は防風林ならぬ 「防波林」 を提唱していました。


それなに?


東北の沿海部が津波で壊滅的な被害を受けました。
被害を受けた皆さんには大変お気の毒ですが、
都市のレイアウトを作り直すにはチャンスでも
あります。


自治体は現在、個々の建物を再建するのを制限
して、都市計画を練っているんだそうです。


そこで提案されているのが 「防波林」 です。


そういえば、「奇跡の一本松」 という津波に耐えた
松がありました。
日本三景の一つ、松島は海岸沿いの松林が津波
受け止めてくれました。おかげで瑞巌寺は被害が
無かったそうです。


樹は津波に対する抵抗力が強いことが証明され
ました。


それならば、海岸沿いに樹を植えて 「防波林」
を作ろう、というわけです。


ちなみに、海岸沿いにはなぜ松林が多いのか?
松は荒れた土地でも育ちます。海岸沿いの土地は
砂地の荒れた土地が多い。
松を植えたのは先人の知恵なのです。