少子化対策


先日テレビを見ていて、ある女性の発言にドキッとしました。
「日本の将来が心配だから、子供を作る気にならない」


確かにいろんな報道を見ていると、こんなのばかり。
・日本の産業は中国とインドに負けてダメになる
・政治家は悪人ばかり。役人は自分の利益しか考えていない。
 日本の将来は真っ暗
・教育行政が悪いから良い子が育たない
  (マスコミは日教組が悪いとは言わない)
・治安が悪くなっている。将来は真っ暗
ワーキングプアが増えている。若者の将来は無い。


根拠のない、または間違った悲観論ばかりです。
もちろん少子化の原因はこれだけではありませんが、原因の
一つに間違いないでしょう。


マスコミの皆さん、反権力的な報道はカッコイイ。
しかし、3回に1回ぐらいは前向きな番組も作ってください。


若者に明るい未来を提示し、そのように努力するのが我々大人
の責任だと思うのですが。


小渕優子さん、頑張ってね。