愛知県知事殿


今朝の中日新聞に、愛知県の裏金問題が取り上げられていました。


神田愛知県知事はきっと「ワシに内緒で裏金など作りおって、
けしからん」と、お思いでしょうが、怒る前にちょっと調べてみて
ください。


なぜ県職員が悪いと知りながら裏金を作るのか?


県の支出規定に不備はありませんか?


例えば・・・
民間業者も入った会合が有ったとします。会議が長引いてお昼に
なりました。世間の常識からすると県が負担して昼食を出すべき、
というような場面でも、規定では出ない、とします。
県職員が自腹を切っているようなことはありませんか。


例えば・・・
県職員が東京へ出張したとします。宿泊手当はいくら出るか、
調べてみてください。赤字になっていませんか。
もちろん高級幹部の、ではなく、ヒラの職員についてですよ。


こういうときの穴埋めに、各部門で裏金を作っているとしたら
・・・


私は県職員ではありません。推測で書いているだけですが。
規律をうるさく言う前に、裏金を作る裏事情を調べてみるべき
ではありませんか。


どーでもいいことですが・・・
行政組織としての県を「愛知県」 といいます。住所を表すとき
も「愛知県」 です。まぎらわしいですね。