円高 その2


相変わらず経済は大混乱。円高、株安です。


日経平均24日終値は 7649,08円
為替は 1ドル=94、25〜35円(最高90円台までいきました)
    1ユーロ=118.98〜119.08円
    1中国元=13.77円
    1韓国ウオン=0.0657円


マスコミの論調は「政府が無策でけしからん」 です。


しかし、待てよ。株安はみんなが困るけど、円高は「けしからん」
ですか?


日本は貿易立国ですから、円安のほうが貿易に有利なのは間違い
ないでしょう。
しかし、輸入品が安く入りますから、消費者には円高のほうが
有利なはず。


現に、原油安との相乗効果でガソリン価格は下がり始めています。
輸入雑貨の店では安売りが始っています。


そもそも、円高というのは国際社会で円が他の通貨より信用が
上がっている証拠。喜んで良いのでは?


円高によって、トヨタソニーが困ったという記事ばかりですが、
マスコミは消費者の味方じゃなかったのですか。



追記
為替相場に中国元と韓国ウオンの相場を書いたのは、
この2カ国の動向が今後注目される、と思ったからです。