株安


株価が暴落しています。
先日の日記で、「もうこれが底だろう」 と書いてからも下がり
続けています。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20080922


しかし考えてみると、取引が成立しているのですから、
何かの事情で泣く泣く安値で売った人が居れば、同じ数だけ安く
買ってニンマリしている人が居るはず。


テレビニュースで株安を扱うとき、街頭インタビューで投資家が
「大損した。もうだめだ。」
「どこまで下がるんでしょう」
と深刻な表情の人ばかり登場しますが、
本当は2人登場すればそのうち1人は
「下がったので買おうと思います」
という前向きな人を登場させるべきじゃないでしょうか。


私の知人でも
「もう底だろうから買おうと思う」
という人が複数居ます。


幸いなことに今日は祝日で、日本だけお休み。
今日のNY市場を見てから判断できるわけです。