ETC普及


ETCの普及率が70%を超えたようです。
確かに便利ですものね。割引がますます増えたし。
道路管理者にとっても料金所収受員の人件費の削減になるし。


装置に費用がかからなければ、全てよし、です。
うーん。


ところでその収受員ですが、確かに減らせるのですが、
ETCを使わない人が一人でも残っていれば、全国の料金所に
少なくとも一人づつ配置しておかなければならないですよね。


どうするんだろう? と、他人事ながら心配していました。
その答えを見つけました。


今日、高速道路のSAで張り紙を見ていましたら、
東海北陸自動車道・一宮木曽川ICが無人になります。
そしてETCを使っていない人には、自販機みたいな恰好
無人精算機を導入するんだそうです。


そうか! そういう手が有ったか。


でもETCを使わない人は、面倒な操作をしなければ
ならなくなります。


「はやくETC装置を買え」 ってか。