汚染米流通先を公表


問題の汚染米のリスクについて調べました。
このサイトを参考にさせていただきました。
      ↓
http://www.yasuienv.net/MikasaFood.htm


簡単に書きますと、
問題となる成分とその含有量は・・・
(人が一生食べ続けても健康に影響がない量をここでは仮に「基準値」
 と呼びます)


メタミドホス・・・基準値以下


・カビ・・・種類が解らないため断言できないが、人に有害なカビは
   少ない。それに米は洗ってから使うものなので問題ない。


アフラトキシン・・・基準値の2〜5倍となっており、問題。
  しかし、この基準値もかなり安全側にみてあり、かつその米
  ばかり一生食べ続けることはない。


おまけにアフラトキシンが含まれるコメが輸入されたのは平成18
年度だけ。19年度はカビとメタミドホス、20年度はカビだけ。


というわけで、責任ある立場の人は言えませんので、私が代って言い
ましょう。
「安全です」


先日太田農相も「人体に影響ないから、ジタバタ騒いでない」
と言っていたじゃありませんか。
それなのに、政府は流通先375社を公表しました。


なぜ?


農林省は「業者保護」から「消費者保護」に姿勢を転換した、
と示したかったの?
消費者庁に負けるもんか」 って。



9月19日追記
皆さんのサイトを拾い読みして書いたため、見落としていました。
平成18年度にアセタミブリドを含む米が入っていましたが、
アセタミブリドは基準値が高い(毒性が低い)ため、これも
問題なし。