日教組ってそんなに悪いの?


中山大臣が性懲りもなくまた放言です。
前日の日記で弁護して差し上げたのに。彼は取り巻き記者に乗せられて
口がすべった、のではなく、確信犯ですね。


私も「自称NET右翼」ですから、彼の言いたいことは理解できます。
しかし、あんな右寄り雑誌の記事みたいなことを大臣が言ってはいけ
ません。


それと、日教組って今でもそんなに影響力があるの?
(資料の再確認はしていませんが)日教組の組織率はいまや30%を
切っているんじゃなかったですか。


それよりも、私が考える教育界の荒廃の一因は「先生が優等生ばかり
になったこと」 じゃないでしょうか。
教員採用試験の競争倍率が高く、勉強のできる人でないと筆記試験に
通らない。(大分県は別にして)


私の経験ですが・・・
学生時代、ある科目で、先生の講義が理解できない。このままでは
試験に通らない。卒業できない。冷汗が一本背中をツーッ。


そんな経験の無い先生には、劣等生の気持はわからない。
良い教育は出来ない。そう思います。


と言う訳で、中山成彬大臣、もうやめたら。
やめるという字には「辞」と「止」と、両方ありますが。



追記
日教組の組織率は2007年現在28.3% でした。