コンビネーションランプ

おもしろいブログを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/kurumaniyonsama
「クルマニヨン人」さん、私と車に対する意見が良く似ている。
そして、私より詳しい。

ところで、車の話。
最近の車はヘッドライト周りが「コンビネーションライト」
というのでしょうか、凝ったデザインのなかに ロービーム、
ハイビーム、車幅灯、フォグランプ、方向指示器 が全部セット
されています。
想像するに製造コストが安くつくためでしょうか。
見た目、かっこいいのですが・・・

他は許せるのですが、方向指示器が一緒になっていると大変
見にくい。
例えば夜、交差点で対向車と向かい合った場合、
こちらが右折したいとき、対向車が方向指示器を右折に出して
いるか、左折に出しているか、または出していないか、は重要な
情報のはず。ところが対向車もヘッドライトを点けていますから
方向指示器がたいへん見にくい。

なんとかならないでしょうか。
昔の車は方向指示器がヘッドライトから離れた位置にありました。
例えばバンパーの中に組み込まれていたりバンパーの下に有ったり。
そのほうが良かった。
「昔は良かった」というのは年をとった証拠といいますが。