黄砂の害

先日黄砂の人体に対する害について書きました。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20070410

車に対してはどうなんでしょう。
私は体がいたって丈夫なので、車への害のほうが
気になります。

今年もひどいですね。黒い車が真っ白になります。
そういえば今年は例年よりも黄砂が黄色くない、
白っぽいような気がします。
気のせいかな。

カーメンテナンスの解説によると、「黄砂を掃除す
るのに雑巾でこすってはいけない、ボディーにキズ
がつくから」と書いてあります。細かいといえど黄砂
は砂ですから。しかし私の感覚では、しっかりワック
スが効いているとかコーティングしてある車は、水洗
いすれば簡単に取れます。

問題はエアークリーナーとエアコンのフィルター
の目詰まりじゃないかとおもいます。
特にエアークリーナーが目詰まりするとエンジンの
不調−−燃費の悪化が起こりそう。

しかし、先日上海に行ってきましたが、あちらは
日本の何倍も黄砂がひどいですが、メンテナンス
やってなさそうな古い車たちが元気良く走っていま
す。心配無いのでしょうか。

気付いたのは、あちらの人たちはエアコンを使い
こなしてない、それとも車にエアコンがついてない
のでしょうか。エアコンのフィルターの目詰まり
なんて気にしてない、っていう感じ。