冬支度といえばスタッドレスタイヤの交換

今週のお題「私の冬支度」


先日11月25日、松本・美ヶ原までドライブして
きました。
(その写真はただ今準備中。近々公開します)


この時期に長野へ行くならスタッドレスタイヤ
必須だろう、ということで、出かけるまえにタイヤの
履き替えをやりました。


スタッドレスタイヤの履き替え、自分でやります。
実際にやられた方はご存じでしょうがタイヤの固定
ナットは固く締まっています。


車を買ったとき付いてくるL型レンチで緩めるのは
キツイ。私はカーショップで十字レンチを買ってきて
使っています。


タイヤも重くて、持つだけでもひと苦労。


だから、4本替えると疲れちゃいます。


歳をとったら自分でやるのは大変。ディーラーに
任せようかと思っています。外したタイヤを預かって
くれて年間6000円くらい。


うーん。


やっぱり自分でやろう。


・・・ケチ!