国連・分担金

ご存知でしたか?
今年(2007年)日本は国連・非常任理事国に選ばれませんでした。

ご存知のとおり常任理事国5カ国は固定。昨年日本は常任理事国入り
の運動をしましたが、他国に冷たくあしらわれました。

非常任理事国はそれ以外に10カ国。日本は過去10年間に4回入
っており、2005、2006年は連続して選ばれていました。

日本は国連分担金を米国に次いで2番目に多く負担しています。
米国は気に入らないことがあると支払いを滞らせるので、真面目に
払っている日本は実質的に一番多く負担しています。
それなのに・・・

この際、分担金の減額を宣言したらどうでしょう。
評論家は言います。「そんなことをしたら国際社会で軽蔑される」と。
いいじゃないですか。
どうせ日本はその程度にしか見られていないのだから。

北朝鮮拉致問題でもそうです。6カ国協議で「拉致問題を言うの
は日本だけ。それをかたくなに主張すると他の国から疎まれる」
という人がいます。
そんなバカな!

主張すべきことはあくまで主張する、そういう態度が国際社会で
信頼されるのではないでしょうか。

1月26日 追記
失礼しました。私の間違いです。
非常任理事国は任期2年で交代するようです。