飛行機の燃料消費

イギリスのブレア首相が叩かれています。
冬季休暇にフロリダへ遊びに行った、もちろん
飛行機で。
それがエネルギーの無駄遣いだって。

どこの国でもトップは叩かれるものなんですね。
中国と北朝鮮以外は。

今日の新聞によりますと、
日本からロンドンまで飛行機で行くと、一人当たり
CO2排出量は 1.4t になるのだそうです。

確かに飛行機って、ものすごく航空燃料を消費する
んですよね。特に離陸のとき。
まあ他に海外との交通手段は無いのですからしょう
がないんですけど。いまどき船ではないですし。

誰か航空機の省エネを研究しませんか。スピード
競争をやるより有益です。

1月18日 中日新聞より