そこまでやるか その3

納得できない法律をもうひとつ。ダイオキシン規制法。

ダイオキシンが発生するから、そしてダイオキシンは猛毒だから、
という理由でごみの焼却が禁止されました。小中学校の焼却炉も
全部廃止になりました。紙くずや枯葉まで燃やしてはいけなくな
りました。

昔、枯葉を集めて焚き火をし、焼き芋を焼きました。あの煙は
猛毒だったんでしょうか。あの焼き芋は猛毒だったんでしょうか。
専門家は言います。「塩分(塩素)が入っているといけないから」。
そしたら、秋刀魚の塩焼きのこげた部分は猛毒なんでしょうか。

納得できない。安全を追求するのも度を越しています。

この法律のおかげで、農家や造園業者(せん定した枝葉の処理に)
は大変困っています。