そこまでやるか その2

前回、法律についていろいろ不満を書きましたが、国会を通
ってしまったものは仕方がない。我々の投票で選ばれた議
員さんが賛成したのですから。これが民主主義。
ソクラテスではありませんが、「悪法でも法は守らなければならない」。
あとは警察など公務員の上手な運用を期待するしかないですね。

たとえば「チャイルドシート」。シートベルトをしていなくて捕まる
人は多いですが、チャイルドシートを使っていなくて捕まる人は少ない。
警察の取り締まり方の運用しだいなわけです。

たとえば「弁護士法」。弁護士資格を持っていない人が弁護士事務所で
仕事をしていても問題になることは少ない。西村眞悟さんの事件は珍しい
例でしょう。
誰かが通報しなければわからないこと。誰が訴えたのか。なにか政治的な
意図を感じます。
がんばれ西村眞悟さん!

なんか今日の日記は支離滅裂でした。