その4

前回の続き
ホームページも何とか改訂できました。
私のパソコン側のデータが消去されていたので、ホストコン
ピューターからダウンロードするのにちょっと手間取りましたが。
これで完全復旧。

ところで・・・

今回のトラブルで思ったことがあります。
パソコンの信頼性について。
以前からありましたが、たとえばメールソフトを使おうとして、
何も設定を変えていないのに時々「ホストコンピュータにつなが
りません」と出てメールが開けなくなります。ID、パスワード
など設定を入れなおすとつながります。
あれは何なんでしょう。

なぜいじらないのに設定が変わってしまうのでしょう。LSI
だかICだかに不正な電流が流れるのでしょうか。

信頼性。たとえば自動車。昔はよく道端に故障した車が止まって
いるのを見ましたが、最近はほとんど見ません。
自動車の信頼性が向上したのです。

パソコンは・・・まだまだ。
パソコンメーカーの開発競争は激しいようで、次々新製品が出ます。
その競争の方向は、小型化、メモリーの大容量化にいっているよう
ですが。
もっと信頼性を上げるほうにも力を注いでもらいたい。
私たち素人は何かの警告メッセージが出て止まるたびに冷や汗をか
いているのですから。