情報漏れ


以前の日記 ↓ に書きました。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20101028
尖閣ビデオを世界に公開しようよ)


公開されました。You Tube へ。
おそらく関係者の誰かが無断でやったのでしょう。


よくやった!




情報漏れ、と言えば WikiLeaks 。


昨日、NHKテレビで、「WikiLeaks」 について
代表者のインタビュー等を放送していました。
今後、インターネットを通じて、各国政府が隠している
情報のリークが増えるでしょう。
今までに米国の極秘ファイルがリークされましたが、
この後の標的は中国とロシアだ、って言ってました。


一般論ですが、政府機関でも個人的なことでもそう
ですが、何かを隠すと、隠されたほうはいろいろ
想像しちゃいます。


多くの場合は最悪の状況を想像します。
今回の尖閣ビデオの例でいえば
・本当は海保艦の操船ミスでぶつかったんじゃ
 ないか
とか
・海保隊員が中国船員にモリで突かれた場面が
 写ってるんじゃないか
とか。


隠すより公開したほうが良い結果が出るように
思いますが、どうなんでしょう。