選挙管理委員会の人選


名古屋市議会の解散請求署名について、以前こんな
日記を書きました。 ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20100928
(選管による署名のチェック方法)


リコール投票に必要な署名数36万人に対して46万人
集まりました。
ところが名古屋市選挙管理委員会は、署名に疑問がある
ものが11万人分ある、として調査を始めました。
署名簿の「受任者欄」 が無記名のものがある、という
ことで。


良いじゃないですか。署名運動の趣旨に賛成して署名
していれば、形式が整っていなくても。
いいがかりじゃないの?

 
そのうえ、疑問のある署名数が11万人というのも、
数字がいかにも ? って感じ。


公平であるべき選管が市議会側寄りにみえます。
なぜ?


と思っていたら、今朝の中日新聞によると、
名古屋市選挙管理委員会の構成メンバー4人の内、
元市会議員が3人、残る1人が元小学校長。


なるほど。
しかし、判りやすい人たちだなー。