美術館で思ったこと


私、他の地方へ行って美術館が有ると、時間が有れば
入ります。


ちなみに、過去行った美術館で私のベスト3は
・長野 東山魁夷
 私、東山魁夷さんの絵が好き。それだけです。
奈良市写真美術館
 入江泰吉氏の奈良や飛鳥の写真がすばらしい。
・島根 足立美術館
 展示品よりも、庭園がみどころ。
 (横山大観さん、すいません。庭園がすばらしすぎる
  のです)



先日、東京・根津美術館青磁を集めた特別展をやって
いました。


青磁というのは、中国・南宋時代の皇帝が
「雨上がりの澄んだ空のような焼き物を作れ」
と言って作らせたものだそうです。


それを日本の茶道の人達が好んで、たくさん輸入されま
した。現在では本場中国より日本に多く残っているとか。
国宝になっているものもあります。


そうなのです。有史以来、文化も思想も芸術も日本は中国
から学んできました。
今の中国のやり方は好きになれません。でもそれは、
中国指導部が施政に苦労しているあらわれ、とも受け
取れます。


中国は「一衣帯水の国」(*)。
色々教えてもらった先輩。
暖かく見守ってやろうじゃありませんか。


そんなことを考えながら、青磁を見ていました。




(*)一衣帯水の国
一本の帯の幅ほどの狭い水(川、海)を挟んだ隣国。
最近、菅総理が中国におべっか使う時によく言い
ますね。