今週のお題 私の趣味・その2は車


昨日の日記で「私の趣味は風景写真」 と書きましたが、
もう一つの趣味は車です。


実はこの2つ、写真と車は関連しています。
例えば富士山の日の出の写真を撮ろうとすれば、深夜の
国道をぶっ飛ばすことになります。


快感です。


あっ、いや、ぶっ飛ばす必要は無いわけで、ゆっくり
走れば良いんですけどね。


そういうわけで、私の車選びの基準はこういう使用に
適した車、です。
・高速、長距離を走るので、ある程度の大きさが必要
・運転が楽しい車。ハンドルのキレ、エンジンの吹き
 あがり、など。
・現地について時間待ちの時、後席でくつろげる車
(これには説明が要りますね。
 時間待ちでくつろぐのは運転席ではいけないと信じて
 います。運転席は緊張する所、くつろぐのは後席
 と決めているのです。)


こう書くと、高級車に乗っているように勘違いされそう
ですが、そんなことありません。
マツダ・アテンザです。