日本車が売れない訳


Netでロサンゼルスモーターショーの写真を見て
いました。


「車が売れない」 と言われています。
「100年に一度」の不況のせい。根本的にはそう
でしょう。


10月の国内販売実績をみると、エコカー減税が終了
した影響もあって、前年同月比−26%。
ところが、輸入車の中で前年比増やしている車種も
あります。なぜだろう?


モーターショーの写真を見て思ったのは、
「日本の車のなかで、買いたくなるようなカッコ
 いいデザインのものが少ない」
ということ。


日本車の写真で「おっ!」 と思ったのは
マツダ・SINARI だけ。
もちろん、コンセプトカーですから現実離れした
カッコ良さを追求しているわけで、当たり前と言えば
あたりまえ。
しかし、他の日本車メーカーは?


とくにEV(電気自動車)はどうしてあんなに不格好
なの?


日本車のメーカーさん、デザイン能力が落ちていま
せんか?