東電をいじめ過ぎじゃありませんか


東京電力が電気料金値上げをしたいようです。
東電の希望は20%アップ。


それに対して枝野経済産業相は、
「値上げ申請するのは勝手だが、認可権限は政府に
 ある」
と、はっきり反対の意思表示。


マスコミの反応も疑義一色。


・もっと合理化努力をすべき
・経営陣は責任を取れ
・ユーザー企業の経営に打撃
・産業空洞化を助長
・東電に税金をつぎ込むのに、そのうえ値上げ?


やつあたり気味のも
・東電の保養所が立派すぎる
・社員の給料が高すぎる




でもねー
「電源の原発依存を止めるために、発電コストが
 上昇するのはやむを得ない」 
んじゃなかったの?


マスコミとしては、東電を叩いていればどこからも
苦情は来ないし、読者の共感が得られる。
でも、それはちょっと安易すぎませんか。


私は、悲壮な表情で記者会見する西沢社長のほう
に同情しちゃいます。